スポンサーサイト
--.--.--(--)


お時間かかります
2008.03.14(Fri)
日本人患者さんって意外に多い

思ってたより、多くて、しかも夜勤の日本人が少ないから、通訳してって呼ばれることも多い

でもね、呼ばれた私には、何のメリットもないんだよね

別に、特別なお給料がもらえるわけでもなんでもない

自分の患者でもなんでもないのに行かないといけない。本当に忙しい時は、行けないから、ひまになったら、とか、他の人探してってはっきり言うようにしてる
だってね、自分の仕事をほっぽらかして行くわけだよ、病棟の人だって困るし、この間も困った患者さんがいた

Syncopyで運ばれた患者さんでERにいたんだけど、貼ってあるペースメーカを取ってくれと言う。それでもって、本当に取ろうとする。それを取ったら、心臓が動かなくなるから駄目だって言ってるのに、それでも、やろうとする

おまけに、死んでもいいんだ!と言い出す始末

じゃあ、本当に死んでいただきましょう!と言いたくなるけど、貼ってあるペースメーカーは痛いんだよね~。と知ってるから、そうとも言えず・・・

そんなときに限って、Swanが入らないんだよね~、先生頼むよ・・・3箱もあんな高いキットを開けて、それでも入らないって、ガイドワイヤーのせいにしてたけどあんなの、見たことないよ・・

もーいいかげんにして、と思って、1時間近くERにいた私・・自分の患者さんは、やること終ってたからいいけど、そうじゃなかったら切れてるね・・・



それで、また、呼ばれたわけだよ

他のRNたちは、そんなに良い人になったら駄目!あんたも、自分の患者がいるんだから10分で帰るって言いなさい!と、みんなから言われる

それでも、行かないといけない私・・

今回は、どうやら、輸血の同意書の説明で呼ばれたようだ

まー、それはさておき、その同じ患者さん、実は、Hgbが7.4くらいだったんだよね

でね・・・・・輸血したくないとごねる

私は、医者じゃないんだけどって感じだけど、説明した

その方・・・妻のだったら輸血するとか言い出すし・・・・・・

無理だって言うと、じゃあ、死んだ方が良いという。奥さんもおろおろで、これは、手のつけようがない感じ・・奥さんにも、奥さん、何とか言って下さい!輸血しないとこのまま状態が変わらないし、もっと悪くなりますよと言っても、無気力な感じ

かーえーりーたーいー

とおもってたわたし

何度か聞いても、同意したくないと言うから、ERの看護師に同意書を持ってきてもらって、輸血したくないにサインすることになった

それでも、私も人間なもんで、生きて欲しいという思いが出てくるし、自分の言動で、、人の人生が変わる気がした、もしかして、自分がしっかり説得して同意を得られたら、この人は、このまま生きる可能性が出てくる。

でも、このまま、本当に、輸血に同意をしないとしたら、死ぬ可能性が高い

悩ましいね~

事務的に、さっさと、訳す事だけしたら、じゃ、分かりました。これでね。って事になるけど、後々の事を考えたら、やっぱりきちんと分かってもらいたいと思う。それだから、時間を食ってしまうんだと思う

同じ日本人だからってのも あると思う

ちなみにこの方、輸血すると何かに感染するって思ってたみたい。日本でのニュースの影響だけどね。輸血による感染や、副作用がないとは言いきれないけど、スクリーニングはしてるとしか言いようがないよね

自分が、その人の人生の関係しているような1日だった

その人のおかげで、私は、3回も、1勤務中に呼ばれ、どう見積もっても、2.5時間は彼の為に費やしたと思われる

さぶい
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
